こんばんは。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
ネタがないので我が家で大活躍のプリンタの登場です。

先に申し上げますがはっきり言っておすすめです。
私なりの評価をご覧下さい。 



  「スポンサーリンク」  
       
え~、唐突なんですが
私は6畳の狭い部屋に住んでいるのに
プリンタはなんとA4カラーレーザーです。
使い勝手の良さとコスパの高さで気に入ってます。
IMAG0068
私は日々ちょろっと印刷はするものの
本格的に使うのは年に1回の年賀状だけです。

カラーレーザーの魅力

それでもなぜ、カラーレーザーなのかというと
インクジェットはまずはインク代の高さが気に入りません。
1年間インクが持たないのでしょうか??
毎年高いインクを12月に買う羽目になってます。
補充インクなら安くついてたのかもですが。

あとは久しぶりに使うとインク出るところが詰まってるんでしょうね。
ドット抜けでちゃんと印字できません。
それのクリーニングで結構な量のインクを使ってしまう。
メンテナンスをしていない自分が悪いと思いつつも
即使えないのがこの上ないストレスです。

なんか、やたらと高くついてるイメージなんですよね。
なによりも使いたいときにさっと使えないんですよね。

具体的なランニングコスト

ちなみに印刷コストは純正トナーで(公式HP記載)
A4カラー:16.3円/枚
A4モノクロ:3.1円/枚
リサイクルなら大幅に安くなります。

ちなみにエプソンと比較してみましたが
インクジェットは写真印刷なので
サイズがL判でのコストが載ってます。A4よか小さい。

HPのTOPに出るイチオシのEP-879AWはお得インク使用時
L判カラー:20.6円/枚
L判モノクロは掲載なし

ちなみに
A4サイズ:210×297
L判サイズ:89×127
A4はL判の約5.5倍の面積です。

インクなのでキレイだとは思います。
ただ私は下記のキレイさで満足なので問題ないです。

印刷サンプル

それに私が使っていたインクジェットよりは
カラーレーザーの方がキレイに印刷します。
IMAG0264
スマホでカモを撮影(2M弱)してます。
それをA4の普通紙にプリントアウトしてまた撮影(1.5M弱)です(笑)
スマホはHTC Desire 626です。
(画素数:2592×1472)

あとは構造的には当たり前なんですが
いちいちヘッドを動かすのでインクジェットは印刷が遅いです。
今はインクでも早くなってるのかな?

具体的な初期コスト

そしてこれも大きな決め手です。安くなったからです。
一昔前はカラーレーザーなんて
めちゃくちゃお高くて手が出なかったのですが
今はお手頃になったので思い切って買いました。
カラーレーザーが2万円を切ってます。
昔は15,000円切ってたんですが少し上がってますね。
なんでだろ???
そもそも定価の89,800円とはなんなんだろうか。。。

以上がカラーレーザーに乗り換えた理由ですね。
NECのMultiWriter 5750C PR-L5750Cです。
こちらはゼロックスにもOEM供給するくらいのプリンタです。
評価も割といいです。
http://review.kakaku.com/review/K0000003975/#tab
当時は年末ぎりぎりは在庫切れが怖くて早々と買ってしまいました(笑)


用紙はこれを使ってますね。

私としては本体が安いのでリサイクルトナー使って
ダメになったら買い換えたらいいと割り切ってます。
今のところは全く問題はありませんけどね。

それでも評判の良い東京トナーのリサイクルトナー使ってます。
2,000枚で2,780円ですから A4カラーは約1.4円/枚

ドラム(20,000枚)はダメになったら買い換えるので考慮しません。
本体がインクジェット並の価格なので
インクジェット同様に本体(ドラム)の消耗は考えません。

接続はLANもいける

接続もいくつかに対応してます。
私はUSBで直接つないでますが
有線LAN対応もしてます。
私はやってませんが
プラネックスとかの無線LAN子機を追加したら
無線LAN化も出来るみたいですね。
勿論ですが既に無線LANのルーターがあることが前提です。
子機を使って有線LAN→無線LANへ
既存のネットワークに接続するってことですね。

弱点のはがき印刷について

ただし、カラーレーザーですのではがきは反ります。
感熱でトナーに巻きつけて色をつけるので
はがきや厚紙はコシがあるので反ってしまうのです。
普通の用紙はペラッペラでコシがないので平気です。

目で確認していただくのが分かりやすいと考え
年賀はがきが余ってたので5枚程印刷してみました。
下記くらいの反りです。
IMAG0069
上記のレビューでも平気という意見もあればダメという意見もあります。
私は年賀状の印刷時は片面を全部印刷して
反りを直してから20枚くらいずつ入れて印刷してます。
運がいいだけかもしれませんが、普通に紙詰まりもなく印刷できてます。
というより紙詰まりしたことないです。

ああ。もう。インクジェットには戻れない。。。。
うちの主力選手のご紹介でした。

ブログを一部ですが引っ越しました。
下記のブログになります。
◆◆◆ お役に立とう.com ◆◆◆
http://oyakunitato.com/ 
こちらと同様にどうぞご贔屓にお願い申し上げます。
  「スポンサーリンク」  


ブログの内容は私見ですので投資判断は自己責任でお願い致します。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

リンクフリーです。
相互リンクいただけましたら幸いです。

  「スポンサーリンク」