okome
こんばん。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
土曜日にエコスの株主優待が到着しましたので
ご紹介致します。
やっぱ優待が届くと嬉しいものですね。




  「スポンサーリンク」  
       

ではでは
エコスなのですが
我々関西人にはなじみがないのですが
それもそのはず関東付近のローカルのスーパーです。
100店舗以上あるスーパーです。

土日で暇なので数字も見ておきますね。
ブログに上げるのは初めてです。
私が見てるところをサラっとだけ。

売上高:117,885百万円(前期比:3.3%増)
営業利益:3,520百万円(前期比:44.8%増)
経常利益:3,546百万円(前期比:45.4%増)
当期純利益:1,531百万円(前期比:42.8%増)
1株利益も72.5円⇒118.17円⇒164.86円
ROA:4.29%
ROE:19.3%
自己資本比率が低いこともあるのでしょうが
スーパーマーケットの業態にしてはROEはかなりいいですね。

あとは言葉は悪いですが
この会社がキャッシュマシーンであるかどうかなので
フリーキャッシュフローを見るようにしてます。

これがマイナスだと年々食い潰してることになるので怖いです。
エコスは右肩あがりになってます。
要は 営業CF>投資CF なので金が残る仕組みになってます。
今回は14億円弱稼いでます。合計30億円になってます。
ただしココは小売りなので新店やら改装やらで設備投資がかさみます。

今回のようにちゃんとキャッシュを積み上げられるのならばいいのですが
昨年まではトントンでしたのでそのあたりを注意しとかないとですね。

ちなみに同じ関東圏付近のイオン系のスーパー
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(株)
こちらは 営業CF<投資CF になってしまってます。
貯金が300億くらいはあるものの
現段階ではそれを食い潰していってるとうことになります。

どこの会社もそうなんですがキャッシュフローが見にくいです。
出来れば直近10年くらいをグラフにしておいて欲しいです。
項目は営業CFと投資CFと財務CFとフリーCFですね。
まあ、一番見られたくないところでしょうけど、どうせ見るんだから
いわゆる原資ですから見やすい場所においてください。って言ってあげたい。



そのエコスの優待なのですが
割引券です。
1,000円毎に使える100円券が30枚です。
金券ではないのが残念ですが
毎日のお買い物がエコスの方は重宝すると思います。
2月と8月に3,000円分ずつ貰えます。

私のように買い物する機会がない人は
返送するとこしひかり2kgと交換してくれます。
しかもちゃんと切手不要の返信用封筒も付けてくれてます。


これで年4kgのこしひかりは確保できます。


ECOS_YUTAI


ブログを一部ですが引っ越しました。
下記のブログになります。
◆◆◆ お役に立とう.com ◆◆◆
http://oyakunitato.com/ 
こちらと同様にどうぞご贔屓にお願い申し上げます。
  「スポンサーリンク」  


ブログの内容は私見ですので投資判断は自己責任でお願い致します。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

リンクフリーです。
相互リンクいただけましたら幸いです。

  「スポンサーリンク」