こんにちは。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
土日なので市場はお休みです。
今日は私の持っている投資信託と個別株を考えてみました。

SMTダウ・ジョーンズインデックス・オープンと米国株です。



  「スポンサーリンク」  
       
先日に私の積み立てている投資信託一覧を書きましたが
その中の下記の投資信託

SMTダウ・ジョーンズインデックス・オープン

これはNYダウに絞り込んで投資をするものなのですが
NYダウは30銘柄です。
分散効果という意味では薄いものになります。
私はアメリカこけたら、皆こけたの考えなのでおかまいなしです。
これだけは分散投資の真逆をいきます。

それでもダウ採用銘柄はグローバル企業が多いので
全世界から利益を享受しているので地域分散といえば分散ですけど。

こんな感じです。

SMTダウ・ジョーンズインデックス・オープン

上記はこのファンドのものです。
チャートは素晴らしい右肩上がりです。

NYDOW201606

こちらはNYダウのチャートですがほぼ同じ形です。
連動させるように設計しているので当然ですが

NYダウ自体もリーマンショックやサブプライムローン問題でガクンと下げてますが
すでに直前の高値を大きく上回ってきてます。先週末で17,807ドルです。
それでもアメリカの回復力と成長力はすごいということです。

この勝っている市場を丸ごと買うのがこの投資信託の醍醐味です。

ってことで素晴らしいのですが。。。。。

私はアメリカ株を個別株でも持ってます。

NYダウの保有の銘柄は
コカ・コーラ、マイクロソフト、ベライゾン

ディズニー、ナイキ、ファイザーは売却しました。

欲しい銘柄
ディズニーとファイザーはいずれ買戻し。
その他にNYダウから更に3銘柄程度

ということで投資信託とかぶってるんですよね。
積み立てからはずしてしまおうかなと。

私は食品、生活用品を厚く持とうと思ってるので安定感は抜群です。
この投資信託よりもパフォーマンスは高く、安定してると思います。
ただし、私の好みから保険と金融系は買わないと思います。
そうするとその業界の利益は享受できないことになります。
う~ん、悩みますね。
もうちょっと考えてみます(笑)

ブログを一部ですが引っ越しました。
下記のブログになります。
◆◆◆ お役に立とう.com ◆◆◆
http://oyakunitato.com/ 
こちらと同様にどうぞご贔屓にお願い申し上げます。
  「スポンサーリンク」  


ブログの内容は私見ですので投資判断は自己責任でお願い致します。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

リンクフリーです。
相互リンクいただけましたら幸いです。

  「スポンサーリンク」