こんばんは。
少しだけ雑記をば。
以前から思っていたのですが
自動運転についてです。

全く無関係だった者同士が
覇権を賭けて対峙する未来を予見してしまいます。
面白くなりそうですね。



  「スポンサーリンク」  
       
自動車の自動運転
私は関連銘柄のモービルアイを持ってますが
散々下がってしまってます(笑)

Nビディアとかグーグルとかアップルに押されてるのでしょうか。

さて掲題の件ですが
自動運転の主導権はどこが握るのかを考えてみました。

普通は自動車メーカーですよね。
だって本体作ってるんだもんね。
日本なら世界のトヨタ・日産・ホンダ・マツダあたり
自動車メーカー群。

Nビディア・モービルアイはシステムを自動車メーカーに供給するので
やはりこのパターンでも自動車メーカーが主導権を握りますね。
Nビディアは日本ではご存知RADEONと双璧のグラフィックボードGeForceです。

では、グーグルの場合はどうでしょうか?
アンドロイドを絡ませてくるのでOS提供で
その上でアプリを走らせることになります。
PCメーカーやスマホメーカーの過去の例を見ると
OS提供側が圧倒的に優位なのは丸わかりです。
アップルも同様の動きをしています。

PCメーカーやスマホメーカーは下請けに回らざるを得ないのです。

自動運転の需要と広がり方によっては
車でも同様のことが起こってしまうのかもしれません。
そうです。実現してしまえば

トヨタ・日産・ホンダ・マツダは下請けになるのです。

まあ、PCやスマホの場合はOSがないとタダの箱です。
車は自動運転がなくても車の役割は果たしますので
PCやスマホのような極端な支配体制にはならないとは思います。
それでも将来すべての車に自動運転が必需になれば近い状態に陥ります。

そしてグーグルが更にタチが悪い いえ 素晴らしいのは
グーグルマップとウェイズという膨大な地図データを有しているところです。
自動運転には欠かせないとされている地図データも完璧。まいったね。

自動車メーカーは地図データ持ってますか? あるの?
日本だけならゼンリンとか昭文社あたりを買収しないと対抗できないんじゃ。。。

ってことで
当事者ではない私はワクワクして見守っていきたいと思います。
モービルアイ持ってるから当事者っちゃ当事者なんですけどね。

グーグルに入社できないかな。ほんと。

ちなみにグーグルはアルファベットに名前を変えて
さっきの株価は738ドルです。
500ドルくらいのときに出会いたかったです。
ええ 持ってませんとも。

ブログを一部ですが引っ越しました。
下記のブログになります。
◆◆◆ お役に立とう.com ◆◆◆
http://oyakunitato.com/ 
こちらと同様にどうぞご贔屓にお願い申し上げます。
  「スポンサーリンク」  


ブログの内容は私見ですので投資判断は自己責任でお願い致します。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

リンクフリーです。
相互リンクいただけましたら幸いです。

  「スポンサーリンク」