「スポンサーリンク」  

40代男のうっかり投資+お役立ち情報

ご訪問ありがとうございます。 投資記録とお役立ち情報を
基本はバイ&ホールドです。 リアルマネーの悲喜こもごもをば
お得情報や近場のグルメ情報も書いていきますね。

2015年12月

  「スポンサーリンク」  

こんはんは。
あと数時間で今年も終わります。
40過ぎてからはめっきり時間経つのが早くってびっくりです。
うちの母もいつも土日の”生活笑百科”をみながらもう1週間経ったのかと言ってます。
今ではその気持ちがよ~くわかります。
さて大納会の今年最後の株式市場です。
まあ、お愛想でやや上げて終わりという内容でした。
日経は51円上げ=0.25%、私は0.35%上げで私のPFの勝ち!!
誤差ですけどね。

あと2銘柄だけ足しておきました。
29日と30日で山喜2枚とラックランド1枚です。
前者が年間5千円分の当社で使える金券、後者は年2回3,000円相当のカタログギフト。
この時期の買いが正解だったのか否かは半年後にわかることでしょう。

20151230k

それとは別に今日は三宮~元町で年越し散策でした。
しこうろうで肉まん
三宮の高架下で名前忘れたけどラーメン
そして初めて本格的に鉄道模型を見に行きました。
鉄っちゃんじゃないけど鉄道模型ハマるのわかるわ~。
都市を作ってその中をNゲージ走らせたくなりました。
ちなみに今日は運動しようとひたすら歩きました。17000歩弱 なかなかでしょ。

Screenshot_2015-12-31-20-32-03

ではでは、皆様よいお年を
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

下記の内容ですが
リンク先含めて見やすいように
まとめて書き直しました。

http://oyakunitato.com/tabletnavi/
こちらに20161025時点での実測速度やコスト等もまとめてます。
よろしければ是非こちらもよろしくお願い致します。

おはようございます。
今日は株の話ではなく、格安SIMの紹介です。
たまたま見つけたんですが、破格のSIMです。

それは月間500MB未満のデータ利用ならばタダなんです。
ドコモのLTEでこの条件は相当頑張ってますね。

私は通常のスマホとは別にタブレットをナビの代わりに使っており、
OCN格安SIM(OCN モバイル ONE)のシェアパックの2枚目で安く使っているのですが
それでも500円かかってます。
それをこのSo-netの0SIM(ゼロシム)にするとタダになるんです。
ナビとたまにWEBを見るだけなので500MBもかかりませんので乗換え予定です。
ちなみにタブレットでカーナビはこんな感じです。車載ホルダーも自前にしました。
http://yama4895.blog.jp/archives/866063.html

ちなみにこの0SIMですがどこで買うのかというと
12/25発売の本で「デジモノステーション2016年2月号」(620円)。
こちらの特典としてついているもので今のところは本購入者のみが対象です。
私はコンビニと本屋を探し回ってやっと1冊入手できました。
近所のコンビニではすでに本はありませんでした。
皆さんよく知ってらっしゃるのね。
と思いきや
一番近くのコンビニで1冊、近所の少し大きめの書店で4冊ありましたわ。

IMAG0003

IMAG0004

料金ですが
~499MB 無料 厳密には500MB未満です
500M~2Gは100MB刻みで100円ずつ加算
MAX1,600円です。5Gまでは高速らしいです。5G超えてくると速度制限です。

用途を限定すれば中止になるまでは0円運用ができるお得情報でした。
開通期限は来年の2月24日です。お気を付けて。
クレジットカード登録必須です。
APN設定も簡単ですしね。

追記です。実際の使用感について投稿しました。
http://yama4895.blog.jp/archives/1112944.html

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは。
今日はクリスマスですが、至って生活サイクルに変化のないやまです。
今後はやまとお呼び下さい。

今日の日経は-20円
私のPFは+0.1%でほとんど誤差でした。
私のPFはご覧いただければわかりますように
2013年くらいに買っているものは+
最近に購入しているものは-とわかりやすい内容です。
イオンとカゴメの+を他が食いつぶすという構図です。

ちなみに1株というのは当時端株で優待のもらえるものでした。
その名残でちょこちょこ残ってます。
長期保有優遇が導入されたら買い増しできればとほったらかしです。

年末に無理やり日経平均を20,000にもっていくんだろうかと静観してましたが
全くそんなそぶりもなく、山場もないだらだら相場でした。

ちなみに今日エポスカードがきます。
なかなかのカードなので次回ご紹介致します。

20151225k
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは。
ハッピーメリークリスマス!!
今日はイブらしいです。

日経ですが-0.5%
私のPFは-1% 下げ相場では珍しく日経に負けてますね。
サンマルクとココスのせいですね。
割合の大きいところが落ちるといくら分散させていてもこんなもんです。
まあ、分散投資でリスク軽減のつもりなんですけどね。
ちなみにここ2週間では海外投資も含めて下がってます。
どこが元気な市場なんでしょうかね。アメリカと信じたいですけどね。

20151224k
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。
今日のPFです。
アメリカも小幅高で日本も小幅高。

私の所有のひとつであるMUがあがってくれてたのでよかった。
同じく所有のSHAKは下がってますけど。
アメリカって日本の3倍の人口で国土のそれは比較にならないです。
夢を追って外食産業の株を少しばかり買っておこうかと。第2のチポトレ目指して。

さて今日の日経ですが-30円のほぼ変化なし。
私のPFも+0.03%でほぼ変化なし。
変化といえば優待銘柄の代表格の日本マクドナルドが大変な事態に
本国の親会社から株式放出予定の発表があって-8%の大幅安。
それでも2,712円は割高。
今月が権利確定だから権利落ちの1~2月くらいで2,100円くらいにならないかな~。
業績悪いから優待と配当なくなるかもですけどね。

20151222k

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは。
今日も記録付けです。
前場は日経平均-200円と1%下がっていたのですが
終わってみればわずか-70円小幅でした。
私のPFは-0.28%でしたので日経平均よりも下げは少なめでした。さすが優待PFです。
利上げは織り込んだのかが不明なので買いづらいところです。

ちなみにこの時間ではダウは反発してますので
反発のまま終われば自主性のない日本株もあがるのでしょうね。
私のアメリカ株たちも300ドル程度上げてます。わ~い。

余談ですが三光マーケの株主優待が3,000円ほど余っていたので
梅田の東方見聞録で食べてきました。
私は阪急神戸沿線ですが三光マーケの店舗が地元にないので既に売却しております。
まあ、梅田まで15分もかからないので梅田行けばいいんですけどね。

ちなみに友人と二人で7時~10時半までみっちり3時間半。
7,666円也~。
足出ちゃった。。。。。。 あれれ。。。


20151221k

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは。
うっかりなんちゃって投資のやまです。
確かアメリカ利上げが朝4時くらいにあって、その後のPFです。
アメリカは強いアメリカを示す形になったのか、ご祝儀相場か、とにかく上がりました。
0金利でなくなることでアメリカは有事の際の金融緩和による救済措置のカードを手に入れました。
日本は全てのカード切りつくしてるんだけど。。。。。

投資信託やアメリカ株もUPしようと思いましたが
画像多くなるのでそのうちUPしていきます。

20151218k
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
  「スポンサーリンク」  

↑このページのトップヘ