久しぶりの日本株です。
ひたすら数年間ホールドしているだけですが
趣味の優待株がようやく少しだけ育ってきました。
ではでは保有株の一覧です。


  「スポンサーリンク」  
       
k20170720

日経平均20,144.59円で+123.73円です。
+0.6%くらいですかね。
20,000円近辺でうろうろしてます。

ちなみに私のPFは+0.16%です。
相変わらず上下の幅は少なくて上げのときは泣けてきます。
下げのときは助かるんですけどね。

初めてこのブログをご覧になられる方もいらっしゃいますので
もう一度申し上げておきますが
長期投資で配当であったり値上がりを期待するのであれば米国株です。
日本株は日本独自の優待目当てで保有しています。

日本はルーチン作業でもそこそこの給料が貰えるので企業利益はスカスカです。
逆に知的労働の給料は低いです。本来、働き方改革はココなんですがね。
いつまで経っても利益が出にくく、残業過多しないと儲からないんです。

しかも日本企業は簡単に配当据え置きや減配をしてしまいます。
私も含めて株主が甘いということなんですね。
出資者の方を見て仕事をしていないのです。欧米企業による買収が理想です。

したがって基本的に日本企業には下記の認識です。
『働くには最高 投資するには最低な日本企業』
まあまあ、ここまでにします。文句がいくらでも出てくるので(笑)

それとは別に優待は結構よいです。
含み益が出て優待と微々たる配当は精神的にもよいです。

私のPFで頑張ってくれているのは
カゴメとヤマウラと日本コンセプトとイオンとオリックス
ヤマウラ以外は結構な大手ですね。

優待株なのでが外食産業に偏らせずに
いろんな業種に分散するようには心がけています。
そうすることでリスクヘッジがとれている感じですね。
それでも外食と店頭販売が多めではありますが。

食品と飲料と日用品の株は安定しているので
それだけでPFを組んでも面白そうですね。
お金が貯まってきて株価が下がっていればやってみようと思います。

保有株の中で今後の注目株はオリックスです。
なぜこんな1,700円前後でうろうろしているのかが謎です。
今や空港運営までやっているというのに。リスクヘッジもばっちりしてます。
その辺りが評価されてくるともう少しは上がると思ってます。
優待株にしては珍しく配当は3%で優待も結構豪華です。
私は今年で3年保有なので更に豪華になりました。

株価が安くなって割安感がでてくるならば
いろいろと家に優待が届くこと自体は楽しいのでおすすめです。




ブログを一部ですが引っ越しました。
下記のブログになります。
◆◆◆ お役に立とう.com ◆◆◆
http://oyakunitato.com/ 
こちらと同様にどうぞご贔屓にお願い申し上げます。
  「スポンサーリンク」  


ブログの内容は私見ですので投資判断は自己責任でお願い致します。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

リンクフリーです。
相互リンクいただけましたら幸いです。

  「スポンサーリンク」