おはようございます。
というよりも、もう、10時30分ですね。こんにちは。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

掲題のマイナス金利の金融緩和策が発表されましたね。
以前に欧州で発動されておりましたが、対岸の火事と思ってました。
まあ、日本初のことなのでなんとも言い切れませんが
我々の金利がいきなりマイナスにはならないと思います。
金融機関へのハッパだと思っているので。

では、なぜ発動したのでしょうか。
これまでも株価と為替も反応をしていたのにね。

今回もドル円を121円台まで戻してるので効果はありました。
ただし2/3戻し程度です。全戻しではないのです。
123.744円を上抜けさせて週足のロウソク足を実線で今週は終わりたかったでしょうね。
要するに売りバイアスの強いレンジ(?)を上抜けさせたかったはずです。
(レンジと仮定するならば幅:115.962-123.744)
今回はレンジ(?)の中に戻すまでです。2/3戻しで。

厳密にいえば今は下降トレンドです。(上値・下値切り下げ中)
そもそもまだレンジになるかはっきりしてないです。

下値切り下げてますから上値超えか下値手前で止まって初めてレンジ入りです。
このまま2/3戻し程度では下降トレンド継続になります。
まあまあ、これは別の日記で。

今回のマイナス金利は株価や為替しか反応しないという判断なのでしょうか。
なにが言いたいかというとお金を増やしても使わないってこと。

日銀は金融機関が積極的な貸出をしていないのではないか
そういう判断を下したんだと思いますね。
焦げ付きをおそれて貸し渋りしてるんじゃないの?って。
当初の思惑であったお金が回り出すアテがはずれていると。

ちなみに銀行は日銀の当座預金に預ければ金利がつくんですね。
ここの金利をマイナスにする訳です。
安易に預けてヌクヌクさせないぞ!!ってことなんでしょうかね?
積極的にお金がまわるように努力しろという皮肉と激励交じりの
背水の陣を用意されたんだと思います。
そう考えてみると思い切りましたね。

意図があっての政策なので役所仕事みたいに
我々にマイナス金利をそのまま転嫁することのないようにお願いしたいですね。
プライドがあるでしょうからそれはしないと思いますけどね。

っていうか!!
マイナス金利になったら借りればいいわ!!
ってそんな単純でもないか(笑)

さあ、日本経済の為に頑張りましょう!!!
この日記は所感と私見ですのでよろしくです。

  「スポンサーリンク」  
       

ブログを一部ですが引っ越しました。
下記のブログになります。
◆◆◆ お役に立とう.com ◆◆◆
http://oyakunitato.com/ 
こちらと同様にどうぞご贔屓にお願い申し上げます。
  「スポンサーリンク」  


ブログの内容は私見ですので投資判断は自己責任でお願い致します。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

リンクフリーです。
相互リンクいただけましたら幸いです。

  「スポンサーリンク」